国際線への液体持ち込み制限

来年3月から日本発の国際線に対する液体の持ち込みが制限されるそうです。
安全のためにはやむを得ません。

100ミリリットルを超える容器に入った液体の持ち込みが禁止され、100ミリリットル以下の容器に入った液体も透明ポリ袋にまとめ、ノートパソコン等電子機器はバックから取り出し、上着類も脱いで、別々に保安検査場での検査が必要となります。

医薬品やミルク、特別な制限食については申告により最低限必要な量のみの持ち込みは可、空港での保安検査後に空港内売店や免税品店で購入した酒類などの持ち込みも可だそうです。



概要
(1) 本年8月10日に明らかになった「英国での航空機爆破
   テロ未遂事件」1を受け、12月7日、国際民間航空機関
  (ICAO)は、来年3月1日までに国際線で適用すべき
   暫定的な保安措置として、液体物の機内持込制限に
   関するガイドラインを各締約国に通知。
(2) 我が国においても、国際的な協調の観点から、
   本ガイドラインに沿った新ルールを来年3月1日から
   国際線に導入することを決定。
   今後、航空会社、空港設置管理者等関係者と協力
   のうえ、広報活動を通じ、利用者に周知を図っていく予定。

具体的な制度の内容
 今回導入される新ルール(概要は以下のとおり)は、
 液体物(ジェル及びエアゾールを含む)を手荷物として
 客室内に持ち込む際の制限であり、受託手荷物2には
 適用されない。

 あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。
 (100mlを超える容器に100ml以下の液体物が
  入っている場合でも不可)

 それらの容器を再封可能な容量1L以下の透明
 プラスチック製袋に余裕をもって入れる。
 旅客一人当たりの袋の数は一つのみ。
 (そのプラスチック製袋を、検査場において
   検査員に提示しなければならない)

 医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な
  制限食等については、適用除外。
 (液体物の機内での必要性について照会される
   ことがある)

 手荷物検査を効率的に実施するため、上記
 プラスチック袋及びラップトップコンピューター等
 電子機器はバックから取り出し、上着類は脱いで
 別々に検査員に提示。

 保安検査後の免税店等で購入した酒類等は機内
 持込が可能。しかし海外で乗り継ぐ場合は、
 その国のルールに従い没収される可能性有り。
 (これを避けるため、保護袋に封入することなど3
  の措置を施した免税品等を適用除外にすることに
  ついては、今後、欧米等関係国と相互に承認可能
  となった段階4で導入予定)


国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について
国際線への液体持ち込み制限 国交省、テロ対策強化で-話題!ニュース:イザ!

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神戸空港

神戸空港 は阪神圏3つ目の空港だそうです。2500mの滑走路を持ち、マリンエアとも言うそうです。
神戸三宮から新都市交通ポートライナーで18分と、わりと便利そうな様子です。So-net blog:明日があるさ・・・:ポートライナーで神戸空港までの道のり・・・ で三宮から神戸空港までの風景を見ることができます。
ポートライナーは永い間乗っていませんが、大きな荷物を持って乗っても他の乗客に迷惑をかけないようになっていたり大きな荷物を載せる場所があったりと、改良されているのでしょうか。また、新幹線の新神戸駅と直結すれば需要が伸びるかも知れませんね。
車でのアクセスは、ポートアイランド内が一般道路利用のようで少し不便なようです。空港開港という大きなイベントなのでいまは六甲アイランドどまりの阪神高速湾岸線が西伸され空港に直結するのかと期待していたのですが、残念です。世界有数の港湾施設である神戸港を横切るかたちになるので調整に手間取っているということでしょうか。早い時期に湾岸線が神戸空港までつながり、また さらに西へ伸びていくことを願います。既存路線のバイパスの役割も果たし経済効果は大きいはずですから。
また、関空への直行船が整備されると便利になるかも知れませんね。

一時期、大阪(伊丹)空港 が廃止になるという話もあったのですが、いまはそんな気配もなくなりモノレールが乗り入れるなど時間を読みやすいという意味では大阪(伊丹)空港も少しは便利になりました。神戸空港はそんな大阪(伊丹)空港や2本目の滑走路を整備している関西空港と競合してゆくのでしょう。

しかし、神戸空港を発着する飛行機はどんなルートを飛ぶのでしょうか。
3つの空港の位置関係・既存大阪と関西空港の飛行ルートを確認してみます。
もともと最初に大阪(伊丹)空港があり、3つの空港の中でもっとも北に位置(北緯34°47' 07"、東経135°26' 17")します。滑走路は北西ー南西の方向に伸びているため、発着する飛行機は大阪府南西部から大阪市内東側を通りJR新大阪駅のほぼ上空を経由し、北側は宝塚から西宮上空を飛ぶようです。南西側から着陸するのが一般的です。
関西空港(関空)は3つの空港の中でもっとも南である大阪府南西部の西側沖合に位置(北緯34°25' 38"、東経135°14' 38")します。滑走路は南南西ー北北西の方向に伸びているため、発着する飛行機は和歌山方面あるいは大阪府南部(南西部)から海上を北上し、北側は神戸空港の東西のラインにかからないように西へ旋回しているようです。南側から着陸するのが一般的です。

さて、神戸空港ですが神戸市の沖合にあり滑走路は東西方向に伸びているようです。大阪空港よりは南側、関西空港からは北側に位置(北緯 34°37′58″、東経 135°13′26″)します。
神戸空港の飛行ルートに思い当たる経験があります。
以前、関西空港便に乗ったときに関西空港に着陸するのにも関わらず、東京方面から奈良の吉野川付近上空を通り大阪湾をまっすぐ西へ飛び、淡路島の南で北へ旋回し淡路島の東側をなぞるようにそして明石海峡付近で東へ進路を変え神戸空港のあたりを経由して関西空港に着陸しました。大阪湾を一周し展望よく贅沢な気分に浸りましたが、その分時間がかかりました。きっとこれが神戸空港の西側のルートなのでしょう。
しかし、東側はどうするのでしょうか。東側は大阪空港の着陸ルートにかかるので、低空は飛びにくそうだから離陸ルートになるのでしょう。神戸空港を東側に(大阪空港の着陸ルートにかからないように)まっすぐに急上昇してゆくか(ちょっと危険かも)、離陸後(大阪空港の離陸ルートにかからないように)北旋回し神戸市内上空や神戸空港真上を直角に経由してゆくのでしょうか(神戸市で騒音公害が発生?)。


たしかに、神戸市でも六甲山の南からは電車でも車でも伊丹空港は不便なので、そういった需要はあるでしょうし、これから神戸の観光開発を進んでいくのだと期待しています。防災拠点に成り得るのは関空も同じなので瀬戸内の離島の緊急医療対策拠点になるとか....コストかかるかも。
世界有数の港湾都市として、航空貨物需要を有機的に取り入れることができればいいのですね。


神戸空港ホームページ │ トップページ
神戸空港マリンエア
So-net blog:負けるな関西:神戸空港
ガ島通信:関西には空港が多すぎる 2

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小笠原諸島・沖ノ鳥島(!?)への空港建設

硫黄島の滑走路を活用して小笠原に行く夢 というエントリーで、硫黄島(父島から270Km、東京から1250Kmの位置)には立派な2650m滑走路があり、これを活用することによって小笠原諸島へのアクセスが短縮されそうだということを書きました。(空母艦載機のNLPの訓練基地としての利用および更に施設整備を進めることにより「硫黄島」を太平洋の要石(キー・ストーン)として より一層活用することを提案している 硫黄島活用 を参考)

また、沖ノ鳥島 というエントリーで、沖ノ鳥島にある(あるいはこれから造る)設備などが周辺国や一般の企業・人々にも役に立つという実績作りが有効ではないかということを書きました。

基本的には、この硫黄島活用案が最適だとは思っていますが、一方で 羽田空港再拡張 の際に提示された 浮体工法(メガフロート) を活用することも考えられます。
小笠原諸島・沖ノ鳥島ともに空港建設・あるいは石油などの貯蔵設備・風力発電のベースなどに利用することができるでしょう。いずれもコストと利益のバランス(特別な利益が見込めるのなら補助金助成もあり得るでしょう)から検討することが必要です。


メガフロート技術「浮上」
巨大洋上風力で水素社会を

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ロンドン自爆テロ

ロンドンで同時多発テロ が発生しました。英国で生まれ育った若者達が自爆テロを実行 したという話です。
しかも、容疑者をよく知る人々のコメントを聞くと、「こんなことをするのは、彼らしくない。彼はむしろ、こういうことを非難するタイプだ」と。
これを見て隣人は静かに笑う というスリラー映画を思い出しました。

しかし、対策をとっているようですが、日本も安全とは確信できません。地下鉄も新幹線もJR在来線も乗客の手荷物チェックを実施という訳にはゆきませんしね。


つっきーの徒然草
Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
MAC'S GADGET
らくだの鳴き声: 多くと引換えに得るもの

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沖ノ鳥島

沖ノ鳥島は1931年7月6日から日本領 ですが、ここにちょくちょく 中国船 がやってきています。

「来ないで !」と言って来なくなるくらいなら 最初から来ることもないでしょうから、ここは沖ノ鳥島は日本の領土だということを PR するなり 沖ノ鳥島にある(あるいはこれから造る)設備などが周辺国や一般の企業・人々にも役に立つという実績作りが有効ではないかと思います。

充分わかってはいませんが、例えば、飛行機用の無線標識が沖ノ鳥島に出来て世界中の飛行機がより安全にフライトできるようになるとか、船舶用の標識が沖ノ鳥島に出来て周辺を通行する船舶の航行がより良くなるとか、沖ノ鳥島で幅広い気象情報を収集して世界の国々の施策に貢献できるとか、ちょっと違う見方では 自然環境が素晴らしいという話なので 沖ノ鳥島にオーストラリアのグレードバリアリーフのような観光開発を行ない世界の人々の心身を潤すようになるとか、そういうアプローチも重要ではないかと思います。もちろん、コストとの兼ね合いも検討しておくべきですが、国益との比較論ということでしょうね。


え!! 台湾より南でも日本の領土!?——沖ノ鳥島 2000/03/21
沖ノ鳥島 : HOTWORDS
硫黄島の滑走路を活用して小笠原に行く夢
SIDE-B:沖ノ鳥島は岩?


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硫黄島の滑走路を活用して小笠原に行く夢

小笠原諸島 に行ってみたいとずっと思っています。日本でありながら亜熱帯に属し、世界でも有数の透明度の高さを誇る海に囲まれ、独自の生態系の動植物を有する自然の宝庫。

ただ、東京の南約1,000kmの遠いところに位置するため、アクセスに時間がかかります。
定期船おがさわら丸で片道 25時間30分(東京港竹芝客船ターミナル ー 小笠原諸島父島)かかります。2004年11月13日に進水式を終えた超高速船 テクノスーパーライナー でも約17時間程度かかる見込み。しかも、このテクノスーパーライナーも 採算上の問題 で実現するかどうか分かりません。
また、環境へ影響との兼ね合いから小笠原諸島に空港を建設しようという話も進んでいないようです

ところで、硫黄島(父島から270Km、東京から1250Kmの位置)には現時点でも立派な2650m滑走路があります。硫黄島を活用することによって小笠原諸島へのアクセスが短縮されそうです。

また、硫黄島からは話題の沖ノ鳥島 まで720Kmの距離です。
石原東京都知事、中国調査船が現れる沖ノ鳥島で「漁業などの経済活動を行いたい」 という情報がありますが、観光開発などもやっていこうというのであれば 同じように硫黄島を活用するのがいいと思います。

なお、硫黄島に関しては 空母艦載機のNLPの訓練基地としての利用および更に施設整備を進めることにより「硫黄島」を太平洋の要石(キー・ストーン)として より一層活用することを提案している硫黄島活用 が詳しい。


素晴らしい
小笠原への憧れ
東京-小笠原諸島航路向けTSL船浸水式じゃなかった進水式

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JR福知山線(宝塚線)塚口〜尼崎駅間の脱線事故--–福知山線(宝塚線)運転再開見通し

新型ATSの整備が前提であるという2005年5月2日の国土交通相発言を受けて、JR西日本もそれまでの早期運転再開の方針を転換し、JR福知山線(宝塚線)の運転再開時期は 新型ATSである ATS-P設置完了(今のところ6月末)以降となりました。
なお、ATSとは Automatic Train Stop の略であり、その名「自動列車停止装置」の示す通り「安全のために列車のブレーキを自動的に動作させる装置」のこと。また ATS—P の「P」は「pattern = パターン」のことでありしくみは 上記リンク参照。

周りの人々・機関は安全優先で対応しているにもかかわらず、今回の脱線事故が発生する前からJR西日本だけが安全を最優先していないように映るのはなぜだろうか?

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JR福知山線(宝塚線)塚口〜尼崎駅間の脱線事故

2005年4月25日午前9時18分頃に発生した JR福知山線(宝塚線)塚口〜尼崎駅間における脱線事故から明日で1週間。
100名以上の犠牲者・多数の負傷者を出し、衝突先のマンションの住民を巻き込み、一般利用者に計り知れない不安を与えた、非常に残念な事故です。

JR西日本は、1988年3月13日に福知山線の篠山口〜大阪間の愛称としてJR宝塚線を、山陽本線姫路~神戸間・東海道本線の神戸~大阪間との愛称としてJR神戸線を、東海道本線の大阪~京都間の愛称としてJR京都線を採用しています。
すでにあった 阪急電鉄の宝塚線・神戸線・京都を完全になぞる形のこの愛称はJR西日本の阪急電鉄への対抗意識を感じさせました。

その後、1997年3月8日にJR東西線として尼崎~京橋間が開業し、片町線(京橋〜木津。1988年3月13日に学研都市線の愛称)とを結び、片町線(学研都市線)から尼崎・あるいは尼崎を経由して福知山線(JR宝塚線)または東海道・山陽本線(JR神戸線)と直通運転しています。

振り返ってみると、私鉄への対抗意識を利用者の目に明らかにした この1988年3月13日のJR西日本の愛称づけを起点に、JR西日本は今回の塚口〜尼崎駅間における脱線事故に向かって突き進んできたように思えます。

カーブの存在、制限速度(70Km/h)超過、制限速度を超えたときに自動停止するようになっていなかったという設備、運転士と車掌に共謀してオーバーランを過少申告させるような企業体質、路線構造(福知山線・東海道線と東西線ー学研都市線乗り入れ=過密ダイヤ)、車両構造(衝突に対する強度)などの要因解明と踏み込んだ対策を望みます。

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日本人に対する中国内の治安悪化

中国内の治安が(日本人に対して)悪化しています歴史的な背景により、サッカー・アジアカップに参加している日本代表チームや日本人サポーターに対し反日的な行為があるとの話
サッカーにはあまり興味がないけど、治安が悪いと2008年の北京オリンピックには行こうという気がなくなったし2006年に出来るといわれていたユニバーサルスタジオ上海にも行ってみたいと思ってたけど(大阪の USJ は良くないし)あきらめるか。治安が悪いと、子供を連れては行けない。

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ANAカードを申し込んでるんですが

ANAカードを申し込んでるんですが、マイレージが貯まったりするやつね、 web で申し込んで書類を送付し「書類も揃い 審査も済みましたのでカードを送ります」というメール通知がきて1週間くらい経つけどまだANAカードがJCBからこない。その間にJALからJALカードの申込書がなぜか送付されてきたけど偶然か?

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