« 2005年衆議院選挙結果 | Main | 伊勢湾岸道で東名と東名阪が接続 »

北陸道で61台が絡む事故

北陸道で61台が絡む事故が発生。上り線富山西〜小杉インターチェンジ間で3日午後9時45分ごろ事故が発生し31人が負傷、翌日午前中まで通行止めが続いたという話ですね。

現場付近は凍結した上に新雪が積もり始めた状態。現場近くの富山市では3日午後11時10分に零下3.4度を観測しており、現場では最高速度は時速制限50キロ、チェーン規制がかかっていたこと。また、現場付近では昨年12月27日にも、凍結した路面で10台が関係する事故が起きていたといいます。

現場付近は私も降雪時に何度となく通ったことがあるはずですが特に危険だったという印象がありませんが、やはり危険箇所のひとつ だったようです。

冬の高速道路は何が起こるか分かりませんね。慎重にいきたいものです。冬タイヤで走るのはもちろん、車間距離を充分にとることです。エンジンブレーキを使うことも有効ですね。スタッドレスも今回のような状況では効果が充分ではないかもしれません。

例えば、先日車でスキー場に出かけましたが、スキー場に上っていく一般道は前日まで降り続いた雪が残っており真っ白。そこを多くの車が通ってゆくため、わだちができ路面は鏡のように青黒く光って凍結状態でした。ちなみに、気温はふもとで0℃、スキー場付近でマイナス6℃でした。滑りにくい状況である登り/四駆/スタッドレスであっても慎重な運転が必要でした。

いずれにしても、路面状況を良く見て状況を判断しながら慎重に運転していこうとあらためて思いました。また、そんなに何度も事故が起こるような場所であれば、融雪設備の設置など道路の改善や凍結防止剤散布をより有効に行なうとかの運用面の強化またドライバーにもっと有効に路面状況を伝えて注意を促すような措置などが必要ですね。

|

« 2005年衆議院選挙結果 | Main | 伊勢湾岸道で東名と東名阪が接続 »

Comments

こんにちわ!
トラックバック、ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

雪道の運転、本当に怖いですね。
今年は特に雪も多いし、毎日本当にヒヤヒヤものです。
北陸道での事故には本当に驚かされました。
交通量がそんなに多い道ではないので、直ぐに凍り付いてしまうんですよ。
その上、除雪作業も後手後手に廻ってばかりです。

Posted by: ルキノ | February 07, 2006 at 15:42

コメントありがとうございます。
いままで雪の北陸道を何度となく通行してきましたが、そんなひどい状況になったことはありませんでした。運がよかっただけなのかもしれません。
今後ともよろしくです。

Posted by: kazun | February 07, 2006 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41942/8542555

Listed below are links to weblogs that reference 北陸道で61台が絡む事故:

» 今年1番だって! [Life is Like a Boat]
今日も寒いね~ 気温はまったく上がらず、お昼なのに-1℃(((p(>◇<)q)) [Read More]

Tracked on February 07, 2006 at 15:33

« 2005年衆議院選挙結果 | Main | 伊勢湾岸道で東名と東名阪が接続 »