« エプソンPM-780C故障 | Main | 足立区の震度5の情報がスムースに伝わらなかったから、なんだ? »

地震だ〜っ

今日の地震、関東ではかなり揺れましたね。
平成17年 7月23日16時35分頃発生、震源地は千葉県北西部 (北緯35.5度、東経140.2度) で震源の深さは約90km、地震の規模(マグニチュード)は気象庁暫定値6.0との 情報 です。

少し前から小規模な地震が続いていたので、気になっていました。阪神大震災の直前も群発地震がありましたから。
また、なぜか ここ2〜3日の間、地震関係のTV番組が多かったような気もします。
東海アマ地震予知情報 では、ここしばらく前から地震発生の可能性が指摘されていました。
例えば、昨日はこんな風に始まっています。


★ 2005年07月23日 土曜日、8時更新
 千葉に異常な発震が続いている。 <〜省略〜>


ここに限らず、地震の直前には異常なレベルの電磁波が観測されることがあると言われていますが、行徳高校-地震前兆電波観測-トップ が観測している データ をみると異常なレベルの電磁波が観測されているようにも見えます。
TM式地震前兆観測 のところや ミドル小堺の地震予知 でも観測を行われています。
『月が赤かった』 という複数の情報も気になります。
さて、専門家の見方はいかに?

なお、地震情報が集約されているサイトを発見しました。




ponnta : 地震~~~!(@。。@)


|

« エプソンPM-780C故障 | Main | 足立区の震度5の情報がスムースに伝わらなかったから、なんだ? »

Comments

TBありがとうございます。

地震。

本当に恐ろしかったです。
防災グッズ、きちんと買ってあっても、思い出せないものですね。

おちついて、行動しなくては。。。
本当に、怖いですね。

Posted by: とろりん。 | July 24, 2005 at 00:35

M6級地震は25年周期?…千葉北西部半径10キロ内 ということで、『気象庁が、この地震の震源だった千葉県北西部付近で起きた過去の地震記録を分析。その結果、今回の震源から半径約10キロ以内の場所で、1928年5月、56年9月、80年9月に、M6・0〜6・3の地震があり、いずれの記録でも地震波形や各地の震度分布の様子が非常によく似ていることが判明した』とのことです。
こちら に気象庁のデータがあります。

Posted by: kazun | August 11, 2005 at 22:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41942/5112507

Listed below are links to weblogs that reference 地震だ〜っ:

» 足立区の震度5の情報がスムースに伝わらなかったから、なんだ? [Generation Mosaic]
東京都のコンピュータシステムの処理能力不足のため、足立区の震度5強の情報がスムー [Read More]

Tracked on July 26, 2005 at 21:31

« エプソンPM-780C故障 | Main | 足立区の震度5の情報がスムースに伝わらなかったから、なんだ? »