« PLC (電力線通信) | Main | ロンドン自爆テロ »

沖ノ鳥島

沖ノ鳥島は1931年7月6日から日本領 ですが、ここにちょくちょく 中国船 がやってきています。

「来ないで !」と言って来なくなるくらいなら 最初から来ることもないでしょうから、ここは沖ノ鳥島は日本の領土だということを PR するなり 沖ノ鳥島にある(あるいはこれから造る)設備などが周辺国や一般の企業・人々にも役に立つという実績作りが有効ではないかと思います。

充分わかってはいませんが、例えば、飛行機用の無線標識が沖ノ鳥島に出来て世界中の飛行機がより安全にフライトできるようになるとか、船舶用の標識が沖ノ鳥島に出来て周辺を通行する船舶の航行がより良くなるとか、沖ノ鳥島で幅広い気象情報を収集して世界の国々の施策に貢献できるとか、ちょっと違う見方では 自然環境が素晴らしいという話なので 沖ノ鳥島にオーストラリアのグレードバリアリーフのような観光開発を行ない世界の人々の心身を潤すようになるとか、そういうアプローチも重要ではないかと思います。もちろん、コストとの兼ね合いも検討しておくべきですが、国益との比較論ということでしょうね。


え!! 台湾より南でも日本の領土!?——沖ノ鳥島 2000/03/21
沖ノ鳥島 : HOTWORDS
硫黄島の滑走路を活用して小笠原に行く夢
SIDE-B:沖ノ鳥島は岩?


|

« PLC (電力線通信) | Main | ロンドン自爆テロ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41942/4976157

Listed below are links to weblogs that reference 沖ノ鳥島:

» 中国艦船 沖ノ鳥島の周辺で活動する [備忘録]
 沖ノ鳥島のEEZ周辺で中国海軍の測量艦「南調411」が約10日にわたって海洋調査を続けていることが分かった。  先月27日には、同島から約570kmの太平洋上で、中国海軍の新型海洋観測艦とみられる艦船(船体番号871)の活動も確認されており、潜水艦の活動を想定した海底... [Read More]

Tracked on July 15, 2005 at 20:25

» 小笠原諸島・沖ノ鳥島(!?)への空港建設 [Generation Mosaic]
硫黄島の滑走路を活用して小笠原に行く夢 というエントリーで、硫黄島(父島から27 [Read More]

Tracked on July 17, 2005 at 22:56

« PLC (電力線通信) | Main | ロンドン自爆テロ »