« ロンドン自爆テロ | Main | 小笠原諸島・沖ノ鳥島(!?)への空港建設 »

スパムメール対策

スパムメール対策をしよう を参考に再確認してみました。

  • スパムメールに返事をしない
    返事をすると、発信者は返信元のメールアドレスが有効だと判断するので、ますますスパムメールが増えることになります。

    これは、厳守しています。

  • HTML形式のスパムメールは開かない
    HTML形式のスパムメールに(例えば 画像への)リンクがあったとすると、メールソフトはそのリンク先を表示しようとして、リンク先に(例えば 画像の)情報を取りに行きます。その動作をスパムメール発信者がサーバー側で検知して、そのメールを送った先のメールアドレスが有効だと判断します。

    これも、厳守しています。

  • インターネットで公開するメールアドレスにはフリーメールを使用する
    これも、スパムメールが来るようになって厳守し始めました。しかし、メーリングリストのログを公開しているサイトの過去ログにメールアドレスが残っていれば効果がありません。

  • 無料メールアドレス収集防止ソフト「HTMLエンティティ生成」
    知りませんでしたが、有効かもしれません。(そのうち読み取られるようになるかも知れません)
    ただ、私自身は フリーメールを含めて サイト上にメールアドレスを公開しないことにしてしまいましたが、公開せざるを得ないのなら画像表示(しかも、歪んだ文字で)かと思っています。

  • 無料スパムフィルター「POPFile」
    これは、今のところやるつもりなし。メールソフト側で同様の対策があることと、OS をバージョンアップしたときなどフォローが大変なため。

  • スパムフィルター付き無料メールソフト「ThunderBird」
    同様のメールソフトを使っています。

結局は、メーリングリストの過去ログなどにメールアドレスが残っているだろう(Google で検索しても出てきませんが、心当たりのあるログを検索したらそこにメールアドレスが載っていました)から、新たに載らないようにはしますが、根本的な対策にはなりません。

「POPFile」などのスパムフィルター・メールソフトのスパムフィルターを利用するのが有効だろうと思います。あらためて、メールソフトのスパムフィルターを鍛え直し始めたところです。

将来的には、発信元の身元保証を行なうサービスが出てくればいいと思います。身元が保証されたメールしか受け取らない設定に出来るようになればいいと思っています。


どのリンクも参考になります
古河建純 インターネットBlog
Kyan's BLOG: スパムメール対策
The Man:経済産業省も乗り出す −スパムメール対策−
くまぶろ: スパムメール対策・その2

|

« ロンドン自爆テロ | Main | 小笠原諸島・沖ノ鳥島(!?)への空港建設 »

Comments

トラックバックいただいたので訪ねてきました。
記事紹介もしていただきありがとうございます。
なかなか決定打がない事が辛い所ですね。

Posted by: くまぱぱ | July 18, 2005 at 01:35

> 将来的には、発信元の身元保証を行なう
> サービスが出てくればいいと思います。
> 身元が保証されたメールしか受け取らない
> 設定に出来るようになればいいと思っています。

というふうに書いていましたら、「Yahoo!メール」で、送信ドメイン認証技術「DomainKeys」を導入 というニュースが目に入りました。
暗号化された電子署名により、送信元ドメインを確認する技術です。
DomainKeys導入などプロバイダー側でもスパム(迷惑)メールを送出しない努力をしているようですね。スパムメールが目に見えて減ってくるのを期待します。

なお、Nifty でも 電子署名書発行サービス を行なっていますが、Windows のみのサポートです。

Posted by: kazun | July 20, 2005 at 00:54

Posted by: kazun | July 22, 2005 at 22:41

NTTコム、暗号・複合化が簡単な「OCN暗号メールサービス」 開始です

『電子メールの本文と添付ファイルを IBE(Identity Based Encriptio)方式 により暗号化して電子署名を付与することで、第三者による盗聴やなりすまし、誤送信による情報漏洩などのリスクを回避する』

Posted by: kazun | August 11, 2005 at 20:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41942/5005862

Listed below are links to weblogs that reference スパムメール対策:

« ロンドン自爆テロ | Main | 小笠原諸島・沖ノ鳥島(!?)への空港建設 »