« Mail で SMTP 認証 | Main | カテゴリ別にバックナンバーを見られるようにしました »

首都高の夜間割引実施

政府としては首都高の夜間割引を実施し、また全国の高速道路にインターチェンジ( IC )を増やす方針とのこと。

いずれも渋滞緩和という点から非常に有効な手だてだと思う。
首都高の夜間割引については、夜間に利用する人には料金が安くなるメリット・昼間に利用する人にも(昼間→夜間利用にシフトする台数分だけ)渋滞が軽減されるメリットがでる方向だろう。
できれば、このような時間的な誘導策に加えて渋滞が少ない並行路線の料金を安くするなどの経路的な誘導策も実施すべきだ。

こういう誘導策は大事なことだと思う。少子高齢化対策としても多子になるような誘導策を打ち出してほしい。

また、全国の高速道路にインターチェンジ( IC )を増やすことも渋滞緩和・地域振興に有効だと思う。渋滞緩和という観点からみれば、渋滞が頻発する箇所の手前に出口専用の IC を設けることが有効だろう。

|

« Mail で SMTP 認証 | Main | カテゴリ別にバックナンバーを見られるようにしました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41942/995416

Listed below are links to weblogs that reference 首都高の夜間割引実施:

« Mail で SMTP 認証 | Main | カテゴリ別にバックナンバーを見られるようにしました »