Main | August 2004 »

カテゴリ別にバックナンバーを見られるようにしました

今まで書いた記事を読み返そうと、サイドバーのカテゴリーの中をクリックしたが何もおこらない......@@  設定できるはずだと設定方法を探してみたらありましたありました。

『ウェブログ』のタブをクリック → 『設定』をクリック → 『バックナンバー設定』で《バックナンバー形式を選択:》で『カテゴリー別』をチェックする。
をクリックし 次の画面で をクリックする。

これでカテゴリー別に記事を読み返せるようになりました。このサイトに訪れて読む人はこんな風にするはずなのにそんな視点で見てなかったのね ← 反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

首都高の夜間割引実施

政府としては首都高の夜間割引を実施し、また全国の高速道路にインターチェンジ( IC )を増やす方針とのこと。

いずれも渋滞緩和という点から非常に有効な手だてだと思う。
首都高の夜間割引については、夜間に利用する人には料金が安くなるメリット・昼間に利用する人にも(昼間→夜間利用にシフトする台数分だけ)渋滞が軽減されるメリットがでる方向だろう。
できれば、このような時間的な誘導策に加えて渋滞が少ない並行路線の料金を安くするなどの経路的な誘導策も実施すべきだ。

こういう誘導策は大事なことだと思う。少子高齢化対策としても多子になるような誘導策を打ち出してほしい。

また、全国の高速道路にインターチェンジ( IC )を増やすことも渋滞緩和・地域振興に有効だと思う。渋滞緩和という観点からみれば、渋滞が頻発する箇所の手前に出口専用の IC を設けることが有効だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mail で SMTP 認証

恥ずかしながら、今日初めて気づいたのですが、nifty の smtp サーバが smtp 認証と pop before smtp に対応していました。たしか私が常時接続環境に移行したときには まだ対応していなかったと思います。考えればADSLや光回線の普及で smtp 認証なども当然のことですね。

というわけで、さっそく愛用の Apple の Mail で SMTP 認証を設定しました。『メニューバー』ー『環境設定...』ー『アカウント』で nifty のアカウントを選び、『送信用メールサーバ(SMTP):』の『サーバ設定...』をクリック。
『認証:』はパスワードを選び、『ユーザ名』はアカウントを入力、『パスワード:』は自分のパスワードを入力(空にしておけば毎回聞いてきます)。で出来上がりです。なお、『SSlを使用』にチェックを入れていますが特段問題はありません。


smtp_on_mail.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日中中間線付近のガス田開発

東シナ海の日中中間線の境界付近で中国がガス田開発を進めているとの話。
私なりに中国側の事情を推測すると、(1)中国経済の急激な発展により上海地区を中心に停電が頻発するなどエネルギー事情が悪化している また将来的にも解決のめどがなくエネルギー不足が続きそう (2)国際市場で原油をはじめとする石油製品の価格が高騰しており中国は敏感に反応している この2点がポイントだろう。
日本側が問題にしていることは、このガス田はこの日中中間線をまたいで連続して存在するため片方が採掘を始めれば(日中中間線を超えて)もう一方の資源をも採掘することになるということだろう。
進んでいく方向としては(1)双方が採掘し合って多くとった方が多くの資源を得る (2)片方が何らかの方法でもう一方が採掘できないようにしてしまう (3)双方が協議して、コントロールしながら採掘を行う の3つかと考える。
私の意見としては、今後のモデルケースになるように(3)の方法が適切だろうと考える。日本と隣国の境界に存在する資源はこの春暁ガス田に限らないだろう。

東シナ海でのガス・油田開発契約を調印
中国、日中境界海域に施設

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ココログサイドバーのリンク

このサイトのサイドバーにあるリンクを いまクリックしてみて、別ウィンドウで開かないことに気づいた。ココログ(プラスとかプロではない無料版のやつです)管理画面を見てもどうも設定する場所がない。
ひょっとして設定できないのかぁ? @homepage はいいにしても辞書は別ウィンドウで開いてなんぼって考えていますが、、、、、やっぱり不可能?


-------------------
投稿し終わった後、風呂に入りながら瞑想した結果、サイドバーにあるリンクが別ウィンドウで開かない この問題の解決案を思いつきました。
つまり、タイトルおよびURLを空白にして メモ欄に下記コードを打ち込みました。
「<a href="http://dictionary.goo.ne.jp/" target=_blank>goo 辞書 (国語・英和・和英辞典)</a>」

結果、下記のように美しくないソースができあがりましたが、リンクが別ウィンドウで開くようになりました。
「<a href=""></a><br /><a href="http://dictionary.goo.ne.jp/" target=_blank>goo 辞書 (国語・英和・和英辞典)</a>」

ただ、弊害として一覧にあるリンクの行間が1行空いてしまい、デザイン的にはいまひとつです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

携帯電話でココログを見る話

ココモブ っていうサイトがあって、ココログのサイトにある記事を携帯電話で見られるように変換してくれるそうだ。

このココモブを経由してこのサイト(Generation Mosaic)が見られるように、ココモブを経由したこのサイトのアドレスをQRコードで作成してみました。

qr_adr_mh.jpg

結果、変なタグをタイトルに埋め込んでるので、読みづらい、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参議院選挙で民主党が議席を伸ばしたようですが

私自身は民主党が具体的な政策提案をしているという印象を持っていないので民主党には投票していないが、たぶんいまの小泉さんへの批判票が民主党に集まったため 民主党の議席が伸びたのだろう。結果的にはひょっとしたら2大政党への道筋になるものかもしれないが、そのためには 私自身は民主党が公約を具体的な形で提案・実現してゆくべきだと考えている。
政権を取ったらこうしますとか 子供でも言えるが、それなら今やって(提案し実行して)くれと単純にそう思う。年金問題など自民党には不満を持っているが、現時点は具体的な実績がない民主党に政権を任せたいとは思わないし遂行能力があるかは疑問だ。
現状批判だけなら誰でもできる。
#世の中には他人を批判するだけで地位が上がっていく人もいますが、そういう人物を推す人たちが何を期待しているのかは いつもながら不明だ、、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

金を買いませんか? って広告

をよく見るようになった。
かなり昔からこういう広告が出るタイミングが気になっていたので、 相場 を調べてみた。
結果、、、、 相場が高いときにこういう広告が出るんだという疑念を深めることになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Google にサイト登録

してきました。

--------------
今日(7月11日) Google で検索してみたら hit するようになっていました。こんなに短い期間で hit するようになるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サイドバーに時計などを入れてみました

きれいに見えていればいいのですが、、、、
Macintosh 上の Safari で見るとそれなりに見えています。ちょっとゴテゴテしたデザインになってしまいましたが、時間があるときにデザインしなおします。

--------------
Macintosh 上の Internet Explorer ではサイトデザインが大きくくずれて見えることを発見しました。が 今日はもう遅いので あらためて修正します。

--------------
サイドバーの時計回りのデザインを修正しました。Macintosh 上で Safari 1.2.2 と Internet Explorer 5.2 では不具合なく見えています。
ただ Windows XP 上の Internet Explorer 6 ではデザインがくずれて見えます。この Windows XP 上の Internet Explorer 6 ではココログデフォルトのカレンダーもサイドバーにおさまらずはみ出している。なにが原因かわからないけどこんなものなのかも? いずれにせよ解決方法がわからない、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯から動画を投稿してみます

携帯から動画を投稿してみます

-------------
携帯(au SANYO制 A5505SA)のムービーファイルのうち一番小さいサイズである「S(メール用)」というので投稿しましたが、記事には反映されず、また Web 上にも(どのディレクトリにも)アップロードされた形跡はありませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯から静止画像を投稿してみます

携帯から静止画像を投稿してみます040708_001101.jpg

----------------
携帯(au SANYO制 A5505SA)で投稿後、画像サイズのみ変更しました。縦横とも1/4です。
もとは240×320 → 上の画像サイズは60×80です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ANAカードを申し込んでるんですが

ANAカードを申し込んでるんですが、マイレージが貯まったりするやつね、 web で申し込んで書類を送付し「書類も揃い 審査も済みましたのでカードを送ります」というメール通知がきて1週間くらい経つけどまだANAカードがJCBからこない。その間にJALからJALカードの申込書がなぜか送付されてきたけど偶然か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EZムービーを編集してみる

EZムービーを Macintosh で作成して携帯電話にメール送信してみた。 Macintosh 上で QuickTime Pro を使って編集・作成した。注意点は、作成したEZムービーを Macintosh からメール送信する際に『添付ファイルの形式を Windows 対応』とすることと 容量制限に気をつけることだ。あとは au のEZムービーつきメールを送ろうの手順どおりだ。

scn_mail_tenpu.jpg


パソコン上ではきれいに見えない動画も 携帯電話上ではそれなりにきれいに見える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラックバックってなに?

このページを解説チガウ開設して思った。トラックバックって何? なんだぁトラックバックって TrackBack かぁ? やっぱりわからん、というわけでグーグルに聞いてみました。3分でわかるトラックバック←ここはFlashを使ってトラックバックが3分でわかるように解説している。すばらしい。ぉお!ここもわかりやすいmelma!blog[トラックバック]。トラックバックの仕組みはここ、トラックバックって何ですか?なんだあんだ!? 最初のと同じ人のページじゃないか! RSSとトラックバック??すまぬ私には理解不能。
ココログ内にも説明がありました。
でも本当は荷物を積んで走るトラックじゃなかったのね。

なんだかマナーもあるようだskyward: 一方的トラックバックは叱られる? 心得もあるようだトラックバックの有効な使い方を考える いやいやここがスポンジ頭気味の私にもわかりやすい「お返しTrackBack」はやめよう とにかく まだ理解できてない今日はトラックバックは使えない、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話を買い替えました

携帯電話を買い替えた。前のはもう25ヶ月以上使っているので au ショップでの機種変更で きもち安くなった。新しいのは グローバルパスポート機で かつ、小さくて持ち運びしやすいのか あるいは少し大きくても多機能なタイプか どちらかにしよう思ってたが、メールを打つのに心地よいキータッチ・大きさと変換能力の高さ(変換能力はどの機種も高くなっているのかも? あまりほかのは試していない)から A5505SA (SANYO) を選んだ。

ブロードバンド携帯ではないけど(そんなの必要ないし)、グローバルパスポート(韓国ではメールや Web も見られる)対応、スチルカメラ・ムービーカメラ・FMラジオ・GPS付き(EZナビウォークができるらしい)、EZアプリ(BREWtm)対応、miniSDカード対応(16MBがついてきた)という仰々しい携帯電話です、、、、 カメラと連携したEZアプリの機能でQRコード(ついてた=インストール済み)やSTコード(ダウンロードしてインストールした)など2次元が読み取れるということだ(試しにQRコードは読んでみて、問題はなかった)。また、USBケーブルが付属しておりパソコンとつないでminiSDカード内のデータが読み書きできる(Macでは読みのみだった)ほか、 PictBridge という機能に対応したプリンタに接続して直接印刷できるとの話。

なんだか料金コースには、パケット割りという追加サービスもあって web や e-mail を使う人はお得だっていうのでそのパケット割りをつけてみた。そのかわり料金コースは一番安いのにした(別の携帯を使うから電話はあまり使わないし、Cメールは家族の無料枠で間に合いそうだし)。しばらく使ってみて意味なければまた変更するつもり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯からの

携帯からの投稿テストです\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まずは一発

テストです。

記事を一本書かないとページのデザインができん、、、、



QuickTimeムービーの作り方(TEXT版) を参照しました。MPEG-4形式、拡張子が3g2のファイルです。 Macintosh でみると再生できています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | August 2004 »